心と身体が離れていると感じませんか?

心と身体が離れていると感じた事はありませんか?

あなたは「いまここ」をしっかりと感じていますか?
過去に戻り、あの時に犯した過ちを悩んだり、まだ来ない未来に意識を向け不安になったり。
今はスマホがあるので少し気を抜くと、心はすぐにあちこち遊びに行ってしまいます。
意識を「いまここ」に持ち続けることが難しくなってきてる気がします。
心と身体が離れた状態。
では、心と身体が離れた状態が続くとどんな事が起こってくるのかをお話します。
①今現在と心との距離があると無気力・無関心・逃避、鬱状態になってしまう。

②身体を離れた心は、過去や様々な想像の空間に飛んで妄想を作り出してしまう。③現実に対する関わりや、接触度が薄くなる。非現実的、他人事のような感覚になる。

④作り出された妄想が実際に現実化したり、身体症状や精神症状を引き起こす。

⑤現実的に目の前の人と人間関係が築けない。他人と自分の区別がつかなくなる。

⑥妄想(思考優先)が不安感を強くする。⑦罪悪感、後悔、自己嫌悪に囚われる。

⑧他人の視線が気になってしまう(自意識過剰)。

⑨他人の目(妄想)で自分を見てしまう。

⑩無責任で衝動的な行動をしてしまう。欲望をコントロールできなくなる。

このような事が起こってきます。

では、どうしたら良いのか。。。
「いまここ」
に集中しましょう。
では、実際にどんな事をすれば良いのかをお話しします。
①ご飯を食べる時はスマホを見ずに「美味しい」としっかり味覚を感じましょう。
②音楽を聴きながら、テレビを見ながら、スマホを見ながら。。。これらを辞めて一つの事に集中しましょう。
③お風呂は積極的に湯船に浸かりましょう。「温かくて気持ちいい」を身体でしっかりと感じてください。
④ウォーキングやランニングをしましょう。音楽は聞かずに、集中してカカトから足の裏、爪先で地面をしっかりと感じながら歩いたり走ったりしましょう。
⑤瞑想をしましょう。
瞑想は様々なやり方がありますが、場所はどこでも構いません。目をつぶってなにも考えないようにしてください。1日5分でも良いので時間を作ってやってみてください。
これらを意識しながらやってみると、随分と習慣化され身体の感覚も変わってくるので是非試してみてくださいね(´ω`*)